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【重要】 住宅等の建物修理に関するトラブルにご注意ください!!

住宅等の建物修理に関するトラブルにご注意ください|JA共済

 

 住宅等の建物修理に関して、「共済(保険)が使える」と言って勧誘する業者

とのトラブルが増加しています。

 近年、国民生活センター等に「自宅に訪問してきた事業者から『台風で破損

した屋根を共済金(保険金)の範囲内で修理しないか。契約しているJA・損害

保険会社等への申請は当社が代行する』と勧誘された。信用できるか。」といっ

た相談が寄せられているとのことです。

 「共済金(保険金)の範囲内で修理するから自己負担はない」など、「無料」で

あることを強調して消費者を勧誘し、「共済金(保険金)の請求を代行する」という

サービスと住宅修理サービスまで一連の契約を結ばせようとしている事例もあり、

なかには、「解約すると言ったら、共済金(保険金)の50%を請求された」「代金と

して共済金(保険金)全額を前払いしたのに着工してくれない」などのトラブルも

発生しているようです。

 JA共済にも類似のお問い合わせが寄せられていますが、JAおよびJA共済は

このような損害保険等の申請代行事業者とは一切関係ありません。

 住宅等の建物修理に関して共済金の請求を代行するといった勧誘を受けた場

合は、ご契約のJAまたはJA共済相談受付センターへご相談ください。

 

 

JA共済相談受付センター

電話番号:0120-536-093
受付時間:9:00~17:00
(土日・祝日および12月29日~1月3日を除く)

※電話番号は、おかけ間違いのないようご注意ください